本規約は、株式会社原工具(以下「当社」という)が運営するWEBサイトである「原工具本店」(以下「本サイトという」において取り扱う商品(以下「商品」という)について、その商品の取引に際しての商品の購入を希望する者及び購入者(以下「ユーザー」という)と当社との間の一切の関係に適用されます。
第1条(ユーザーの留意事項)
1. ユーザーは、商品の購入代金のほかに送料、各種手数料、保険料等を負担しなければなりません。なお、商品の購入代金、売上税及び送料等の合計額は、決済ページにおいて表示されるものとします。
2. ユーザーが購入する商品の購入代金の総額が当社の定める金額以上である場合若しくはユーザーが送料無料の表示がある商品のみを購入した場合、送料は、発生しません。ただし、当社が別途定める地方からの注文である場合は、この限りではありません。
3. ユーザーは、本サイトに会員登録することでポイントサービスの利用等当社が定めるサービスを利用することができます。なお、会員登録を希望するユーザーは、別途会員規約に同意する必要があります。
4. ユーザーは、販売サービスの利用について、商品の内容・価格・個数及び取引内容等を確認する義務を負うものとします。なお、同確認を怠ったことに起因する責任は、すべてユーザーが負うものとします。
5. 当社は、ユーザーの便宜のために本サイト上の商品の在庫状況にかかる情報を提供するものとし、その正確性及び最新性については一切の保証等をしないものとします。なお、ユーザーは、本サイト上の商品の在庫状況と実際の在庫状況との間に差異が生じる可能性があることにあらかじめ留意しているものとします。
6. 本サイト上の商品の価格表示は、キャンペーン、在庫状況、メーカーからの卸価格の変動等の理由により、一時的に正確且つ最新でない場合があります。当社は、第2条第2項の承諾通知(在庫確認メール)において正確な商品の販売価格等を通知するものとし、ユーザーは、そのことにあらかじめ留意し、且つ同承諾通知を確認する義務を負うものとします。ユーザーが承諾通知を確認せずに商品の購入手続きを継続し、損害が生じた場合でも、当社は、一切責任を負わないものとします。
7. ユーザーは、写真撮影技術又は商品の説明文等によって本サイト上の商品のサイズ、形状、色合い、質感又はその他商品購入の意思決定に影響を及ぼす商品等の差異が生じる可能性があることに留意し、同差異に予め了承するものとします。
第2条(売買契約の成立・決済・発送)
1 本サイトでの商品の購入を希望するユーザーは、当社が定める手段によって商品の購入申込をするものとします。なお、ユーザーは、購入に際して、本規約及び原工具本店WEBサイトポリシーのすべての条項に同意しなければなりません。
2 当社は、前項の購入申込を受領した場合で同購入申込を承諾する場合、承諾通知を送信します。なお、その際、当社は、当該商品の在庫を当社及び当該商品のメーカーに確認し、在庫の有無及びおおよその納期についてユーザーに通知するものとします。
3 当社と商品の購入を希望するユーザーとの間の売買契約は、当社が当該ユーザーに対して前項の承諾通知を送信した時点で成立するものとします。
4 当社は、通信障害、ユーザーの入力誤り等の事由により、ユーザーの購入申込に明らかに不備がある場合若しくは一度の注文での購入代金の総額が当社の定める「購入限度額」を超過している場合、当該申込をキャンセルできるものとします。この場合、当社は、ユーザーに対して、その旨及び再注文の可否等について通知をするものとします。
5 ユーザーは、当社に対して、商品の購入代金及び送料等を当社が定める期日内に支払うものとします。なお、同支払いは、当社が定める手段のうち、ユーザーが指定した手段によって行われるものとします。
6 前項の商品の購入代金等の支払いに銀行振込手数料等が発生する場合、同手数料等は、すべてユーザーが負担するものとします。
7 当社は、ユーザーに対して、決済完了を確認後当社若しくはメーカーに在庫がある商品については7日以内に、在庫のない商品については承諾通知に記載のおおよその納期までに商品の発送をするものとします。
8 当社は、第2項及び第7項のおおよその納期にユーザーに商品を発送することが困難であることが判明した場合、ユーザーに対して、その旨及び変更後のおおよその納期について通知するものとします。
9 第2項の承諾通知及び第8項の納期の変更の通知は、第8条の電子メールの送信により行われるものとします。
第3条(商品の配送について)
1 当社は、当社が定める手段によってユーザーが購入申込時に指定した住所に商品を配送するものとします。ただし、ユーザーが指定した配送先が日本国外である場合、当社は、当該ユーザーとの売買契約をキャンセルできるものとします。
2 当社は、前項の住所への配送を完了した時点で当該ユーザーが商品を受領したものとみなします。
3 商品の紛失、破損、不達又は遅達その他のリスク及び所有権は、当社若しくは商品のメーカーが当該商品を配送する事業者に引き渡した時点をもって、当社からユーザーに移るものとします。
4 送付先宛名・住所等の不備、未記入、誤記、受領拒否等購入者の責任によって当社に商品が返送された場合、当社は、当該売買契約をキャンセルできるものとします。
第4条(キャンセル)
1. 当社は、決済完了後のユーザーによる購入申込のキャンセルに一切応じないものとします。
2. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、事前に通知することなく当該ユーザーとの売買契約をキャンセルできるものとします。
(1) ユーザーが当社の定める期間内に商品の購入代金等の支払いをしない場合
(2) ユーザーが購入申込若しくは取引に関する重要事項について、虚偽の申告を行った場合
(3) 当社が売買契約の履行に際して、ユーザーに対して返答を要する通知等をしたにもかかわらず、ユーザーが相当な期間内にその返答をしない場合
(4) ユーザーが商品の受領を拒否した場合
(5) ユーザーが本規約に違反した場合
(6) その他、売買契約の履行が困難であると当社が判断した場合
3. 当社が商品の発送を完了した後に前項により当該売買契約がキャンセルされた場合、ユーザーは、1)メーカーへの商品の返品に要する手数料、2)商品の配送及び返送に要する送料、及び3)購入代金等の返還に要する費用等を負担するものとします。
第5条(代金引換での特約)
1. ユーザーが購入代金の支払い方法として代金引換を選択した場合は、第2条第7項の「決済完了を確認後」を「承諾通知の送信後」と、第4条第1項の「決済完了後」を「商品発送後」と、それぞれ読み替えるものとします。
2. 代金引換での購入代金の支払いを選択したユーザーは、理由の如何を問わず、商品の受領を拒絶してはなりません。これに違反した場合、当社は、当該ユーザーに対して、商品代金、代金引換手数料及び往復送料を請求することができ、また、今後の本サイトでの購入の拒絶、会員資格のはく奪等をすることができます。
第6条(返金、返品、交換)
1. 当社は、ユーザー事由による商品の返品及び購入代金の返金等を一切行わないものとします。
2. ユーザーは、受領した商品に瑕疵がある場合若しくは注文した商品と異なる商品が届いた場合、当社に対して、同商品を受領した日から7日以内に交換等の要求をしなければなりません。
3. 当社は、前項の通知を受領した場合、1)瑕疵のない商品への交換、若しくは2)瑕疵のある商品の返品及び商品購入代金の返金等のうちのいずれかの措置等を講じるものとします。ただし、2)の措置については、交換する商品の確保が難しい場合、交換に要する送料等が高額になる場合若しくはその他交換対応が困難であると当社が判断する場合に限られるものとします。
4. 当社は、第2項の通知を受領した場合でも、以下の事由に該当する場合、前項の対応等をしないものとします。
(1) 商品の瑕疵がユーザーの故意又は過失により生じたと当社が判断する場合
(2) 注文した商品と異なる商品が届いた原因が誤注文等、ユーザーの過失による場合
(3) 商品がユーザーによって既に使用されていた場合
(4) 第2項の期間経過後の連絡である場合
(5) 「アウトレット」「中古品」等の名目で出品されている商品である場合
(6) 輸入した商品である場合で、当該商品の瑕疵が塗装のムラ、スレキズ、縫製のムラ、ユガミ等に該当する場合
(7) ユーザーが第3項にかかる当社の提案を拒否した場合
(8) 商品の瑕疵が第1条第7項の範疇にあると当社が判断する場合
5. 当社は、ユーザーに対して第3項の提案をしたにもかかわらず、当該ユーザーが売買契約のキャンセルを希望した場合、当該売買契約をキャンセルできるものとします。この場合に生じる商品の返送、購入代金の返還等にかかる費用等の負担については、第4条第3項の規定が適用されるものとします。
6. 当社は、商品の瑕疵又は誤発注、誤発送等、当社の責に帰すべき事由に基づいて商品の交換等を行う場合に限り、同交換等に生じる手数料及び送料を負担するものとします。
第7条(個人情報の取扱い)
1 当社は、ユーザーから収集した個人情報を当社のプライバシーポリシーに則って適切に取り扱うものとします。ただし、当社は、同個人情報の漏洩・消失又は他者による改ざん等が完全に防止されることについての保証を一切行わないものとします。
2 当社は、当社が収集した個人情報及び嗜好情報等を利用して電子メールその他の手段によって当社が提供する各サービスに関する案内等を送信できるものとし、ユーザーは、当社による個人情報の利用について予め了承するものとします。
第8条(通知手段)
1 当社からユーザーへの通知方法は、別段に定めのある場合を除き、当社からの電子メールの送信によって行われるものとします。
2 当社は、ユーザーが当社からのメール通知等の受信を拒否する設定をしていた場合でも、ユーザーに対して、売買契約の承諾通知又は取引に関する重要な情報を電子メールによって送信できるものとします。
3 電子メールによって行われる通知は、ユーザーが購入申込時等に指定した電子メールアドレス宛への発信をもって完了するものとします。
4 ユーザーは、自身が指定した電子メールアドレスについて迷惑メール対策、ドメイン指定等の設定をしている場合、同受信設定等を変更し、当社からの電子メールの受信を許可しなければなりません。当社は、設定を変更しなかったユーザーに生じる損害に対して、一切責任を負わないものとします。
第9条(損害賠償)
1 本規約に違反したユーザーは、同違反行為に起因して当社又は第三者に損害が生じた場合、すべての損害を賠償する義務を負うものとします。
2 当社は、ユーザーが販売サービスの利用に際して損害を被った場合、当該損害が1)当社の責に帰すべき事由に起因して、2)現実的にかつ直接的に発生した、3)通常の範囲のものである場合に限り、同損害を賠償するものとします。ただし、この場合でも、ユーザーによる当社に対する損害賠償限度額は、いかなる場合も当該損害が発生した商品の購入代金に相当する金額を超えないものとします。
3 当社は、自然災害の発生、外部サービスのメンテナンス等、当社の責に帰さざる事由により販売サービスの一部(商品の配送等を含む)に遅延が生じた場合でも、ユーザーに対して、遅延損害金の支払い等の責任を一切負わないものとします。
第10条(本規約とガイドライン等との関係)
1. 当社が本サービスの提供に際してユーザーに提示するガイドライン、注意事項、メール等にて通知される重要事項、プライバシーポリシー等(以下「ガイドライン等」といいます)は、本規約の一部を実質的に構成するものとします。
2. ガイドライン等と本規約との間に矛盾する条項が存在する場合は、ガイドライン等の条項が優先されるものとします。
第11条(準拠法・合意管轄等)
1 本規約は、日本国法に準拠して解釈されるものとします。
2 ユーザーは、本規約に関連して紛争等が発生した場合、当社の本店を管轄する地方裁判所において第一審の裁判を行うことに予め同意するものとします。
第12条(本規約の変更)
1. 当社は、ユーザーに対して、事前に何らの通知を行うことなく、本規約を変更できるものとします。
2. ユーザーは、本サービスを利用するごとに本規約を確認するものとします。当社は、本規約の変更後、ユーザーが本サービスを利用したこと若しくは本サービスを介して商品の購入申込をしたことをもって、当該ユーザーが本規約の変更を確認し、同意したものとみなします。
平成20年02月01日制定
平成29年07月05日改訂